恵みの中で…


by mariko0204

吟味する


       あなたがたは、信仰に立っているかどうか、
      自分自身をためし、吟味しなさい。
                      Ⅱコリント13:5


今朝の聖書のみことばでした。
神さまのみこころって、なんなんやろう・・・と思えるできごとがあった。
ず~っと心のどこかに引っかかっていたもので
さらに追い討ちをかけるような、ある姉妹からの電話だった。
ゆうべは2時ごろ目が覚め、そのまま朝まで寝られなかった。

そんな朝のみ言葉
相手のことをアレコレ言うより
わたし自身の信仰がどこにあるかよく考えなさい、ということなんだろうか。

吟味しなさい、というところがとても気になるが
今は未だよくわからない。



       ********


うれしいこともあった。

小学校5年生からの文通友だちひとみちゃんから、
今年も青森のりんごが届いた。

吟味する_f0032265_2123034.jpg


文通友だちといいながら、今年は年賀状だけで
わたしから手紙は一通も出していません。
このブログを見ていてくれるだろうと、すっかり筆不精になってしまって・・・

ひとみちゃん、蜜の入ったおいしいりんごをたくさんいただき
毎日みんなでおいしく楽しくいただいています。
どうもありがとう (^v^)


同じ日に、こんな雑誌が送られてきて
あまりのタイミングのよさにびっくり。

吟味する_f0032265_21313725.jpg


りんごが一箱届いたら

畑のオッショサン、ダーチャさんのブログで知った
「うかたま」という雑誌に載っている記事です。
この本は、一口で言うと食の本。
今回は「乾物エブリデー」というのがメインテーマらしい。
わたしの食に関する考え方や、まいにちの暮らしと同じ方向の内容で
参考になることがたくさんあります。

りんごは意外と日持ちがしない果物だ、なんて知りませんでした。

この本をさんこうに
いろんなりんごの食べ方、やってみようかな~。



 
by mariko0204 | 2008-12-09 22:01 | 恵み