恵みの中で…


by mariko0204

インディゴブルー

わが家はきょうからGW

出かける予定はなく
お天気がよいから、染めものと畑の仕事で終りそう。

久しぶりにインディゴブルー(インド藍)を染めました。
インディゴブルー_f0032265_21292774.jpg
実際はもっと濃い青なのですが・・・

ガーゼと薄い綿の布
二枚重ねのワンピースができる予定です。

昨日は牧師館の引越しのお手伝いでした。

食器類は全部持っていけなくて、処分しなければならないものが多く
その選択がたいへんだな~、と思いました。
インディゴブルー_f0032265_21451028.jpg


好きな食器を少しづつ買い集められたもの
思い出のあるもの
牧師夫人が迷いながら選ばれていました。

残ったものはみんな処分されるので
その中から
きれいなブルーのスープカップをふたつもらってきました。

白がまっ白ではなく、ミルク色のような白で
とてもやさしい感じがします。

牧師ご夫妻が使っておられたスープカップ
わが家でまたたいせつに使わせてもらおう。
by mariko0204 | 2008-04-30 22:05 | 染色