恵みの中で…


by mariko0204

おじゃまします

寒い冬のあいだに、剪定した枝や木を、染料にするためにチップにして保存しています。

ここはマロンの居室、6畳ふた間の土間のほう

いつもは風の当たらない場所を探して外でするのですが
今年は雪がよく降って
こうしてマロンの部屋に度々おじゃまして仕事をしています。


おじゃまします_f0032265_20391485.jpg

ナタでコツコツ根気の要る地味な仕事ですが
今年はマロンがいるので、こんなこともなんだか楽しい。

マロンのほうも、うれしくて仕様がない、と言う感じ

桜の枝を削っているのですが、削るたびに思いもよらないところに飛び散ります。
マロンはそれを目がけて突進するんです
(右上のほうに、お尻だけ写っているマロン、わかります?)

ひとつのチップでコテコテ遊んで、獲物のつもりか口にくわえて持ってくるんです。
子猫って、ほんまにおもしろい。

猫に遊んでもらいながらコツコツしていたら
あっという間にゴミ袋いっぱいになりました。

明日からもう3月

暖かくなったら桜染めをしましよう
by mariko0204 | 2008-02-29 21:07 | 染色