恵みの中で…


by mariko0204

薪ごしらえと腰痛体操

今朝起きると予想通り雪でした。

10センチ以上積もると、小学校の登校時までに自治会の班単位で
決められた道路の雪かきをします。
これは昔から決められていることだそう。

ところが最近、雪かきに出る人がいなくなりました。
昔は雪も多かったし、子どもたちの防寒具もじゅうぶんではなかったし
雪かきは必要なことだったのでしょう。
でも今は、温暖化でそんなにたくさん積もらないし
こどもたちもみな、すごく上等な温かそうな長靴はいているし
それに昔と違って、みんな働きにでるので、朝のその時間は忙しい。
考えてみれば、そんなにしなくてもじゅうぶん歩いて登校できるのでしょう

そういうわけで、この頃では自分の家の周りだけを退けています。

                このひとも出動です
薪ごしらえと腰痛体操_f0032265_14524124.jpg

        ♪ね~こは こたつで まるくなるう♪ やなかったのお?


と、こんな話をするつもりではありませんでした。

薪ごしらえのこと

毎日夕方から焚く薪ストーブには、本当にお世話になっています。
なんども書いていますが、
煮炊きもできて、沸いたお湯は湯たんぽに入れ、一晩中温かく寝られる。
洗濯物もよく乾く
土間に台所、それに続く居間までかなり温かくなります。
それにCo2排出削減にも少々役立っているかと思うと
本当にうれしくなる。


         
薪ごしらえと腰痛体操_f0032265_20474137.jpg


ですが、そんなにいいことばかりではありません。
夕方からでも毎日焚くと薪の消費もかなりになります。

          ひと晩でこの寸胴鍋に一杯半
薪ごしらえと腰痛体操_f0032265_2114987.jpg
もらった木を運んで切ったり割ったりのお手伝い
わたし一人の仕事ではないのですが、日中家にいるとついやってしまいます。
薪棚に薪がたくさん積んであると、それだけで豊かな気持ちになり
反対に少なくなってくると、なんとも心細くなるものです。
毎日薪のことばかり考えているような気がします。
薪ごしらえは、なかなか大変な仕事です。

秋からこんな仕事を続けていたので、
わたしにはちょっと無理だったのか腰が痛くなってきた。
体力づくりに水泳を6年続けているが、やっぱり年なのかな~、とちょっと弱気に
母が晩年腰が曲がっていたので更に心配に

レントゲンを撮ってもらったが骨に異常はなく
しばらく整骨院へ通っていたが、良くなるような気がせず
ネットで検索して「腰の痛みは腰痛体操で・・」というのを半信半疑でやってみました。
これがけっこうわたしに合っていたのか、一週間続けたらずいぶん楽になったのです。
ちょっと楽になった、というのが励みになってずっと続けています。
骨を支える筋肉を強くしなければなりません。

こんなこともあるものなんですねぇ。

かなり辛くて、癒しを祈っていました。
祈りがきかれる、とは
あるとき、瞬時に痛みが取り去られると期待していたのですが
そうではなく
神さまはこういう体操をわたしに紹介して
それをすることで筋力が強められ
やがて癒される、ということなのやろうか。


*右上に小さく写っているラジオは、昔何かの懸賞で当たってもらった
  nationalのとてもシンプルなラジオです。
  もうすぐこの名前もなくなるので、大事にしようと思っています。
  テレビがきれいに映らないので
  夜はいつも、用事をしながら、ストーブにあたりながらこれを聴いています。
  ラジオはとても楽しい♪
by mariko0204 | 2008-02-13 23:24 | 薪ストーブ