恵みの中で…


by mariko0204

裏の風景 野焼き

台所に立っているとなんだか煙たくて、ふと外を見ると
窓の向こうに真っ赤な炎がゆれ、煙がもくもく立ちこめている。

びっくりして外へ飛び出したら、りんごをくれたとなりのおじさんが野焼きをしていた。

裏の風景 野焼き_f0032265_702811.jpg
裏の風景 野焼き_f0032265_715182.jpg
民家が立ち並ぶこのあたりでは、野焼きをする田んぼはなかったのだけど、
おじさんいったいどうしたのでしょう。

共同の農業に参加して、他所と歩調を合わせて農業するのやなかったのですか。
いきなり野焼きなんかはじめて、火事にならないかとびっくりしたやないですか。

おとなりの奥さんも飛んできて、唖然として眺めてはりました。

そういえば前の日、ここも焼いたんですね。
裏の風景 野焼き_f0032265_733350.jpg
すぐそばに家が立っているのに、おじさんホントに大丈夫ですか。

暗くなって、風も出てきました。
火事にならないように周りの家が守られるように
祈っていましたよ。


夜になって、田んぼは真っ暗になりました。
火は全部消えたようです。ホツ!

おじさんはとうに(まだ火がチロチロ燃えているうちに)家に帰ってしまっている。
by mariko0204 | 2007-10-18 21:38 | 自然