恵みの中で…


by mariko0204

プルーンその後

まるごと干したものはなかなか乾燥せず
この暑さで腐ってきたようです。

半分に切って種を取り、干したものは・・・

三日目
プルーンその後_f0032265_14322430.jpg

五日目
プルーンその後_f0032265_14375584.jpg
気温が高かったので一週間でこんな干しプルーンができました。
プルーンその後_f0032265_14384127.jpg
多少甘味も増し、酸味は和らぎ、かなり美味しくなりました。
天日干ししたことで生とは違った栄養があるらしく、
来年も豊作だったら、これをもっとたくさんしましょう。

ジャムもその後3キロ、matyanさんに教えてもらったように
熱々を煮沸消毒した瓶にいっぱい詰め、逆さにしておきました。
白砂糖で煮たので、きれいな色に仕上がりました。
プルーンその後_f0032265_14492211.jpg


ジャムは種を取ってから計り、干したものは種つきのまま計ったので
正確ではないが、全部で7キロのプルーンを収穫しました。
まだ残っていたのだが、そのままにしておいたら
いつの間にかなくなっていました。

  あなたのぶどう畑の実を取りつくしてはならない。
  あなたのぶどう畑の落ちた実を集めてはならない。
  貧しい者と在留異国人のために、
  それらを残しておかなければならない。 
                        レビ19:10


み言葉にしたがって・・・ではなく、取るのがめんどうになったのでした。
鳥さんが食べたのでしょう。
by mariko0204 | 2007-08-27 15:11 | 暮らし