恵みの中で…


by mariko0204

雨の日、晴れの日

雨の日は、雨の日しかできないことを
晴れの日は、晴れの日しかできないことを
喜んでできればよいなあ、と梅雨に入って思ったこと

今日は晴れの日
朝から畑の草をむしろうと気合を入れた
おとといの雨で、畑の土は柔らかくなっている
おもしろいほど簡単に草が引ける

朝から七輪に火をおこして
三日前から塩漬けにしておいた豚肉を茹でた
午後は少し豆炭を足して
小さな玉葱を丸ごと煮た

収穫の終わった豆の手も片付けた
一日草と格闘していると
畑はとっても綺麗になった
満足して家に戻ると
丸ごと玉葱はよく煮えていた

体は疲れたけれど、気持ちはよい
お夕飯は、後お味噌汁を作ればよいだけ

塩豚は茹ですぎて、切ったらぐちゃぐちゃになったけれど味はよかった
畑で採れたなんとかいう葉っぱにくるんで食べた

気持ちのよい晴れの日の一日
感謝して・・・
雨の日、晴れの日_f0032265_2374234.jpg
雨の日、晴れの日_f0032265_2383820.jpg

by mariko0204 | 2007-06-16 23:14 | 暮らし