恵みの中で…


by mariko0204

誘惑

朝、光くんが出勤した後少しの時間、ほぼ毎朝聖書を開き、今日の個所を読み
み言葉の中を行き巡って黙想し、祈ることが日課になっています。

日課といっても、月曜日から金曜日までで、出かける日はできないこともある。
それに誘惑があって
誘惑とは、お天気がよいと早く洗濯をしたいとか
ちょっと新聞を読もうとか
ちょっとテレビをつけてしまったり
早くに電話がかかってきたり
こうなると日常の生活がはじまってしまって
その日一日中聖書を開けることができません。
朝にチャンとその時間を神さまに捧げると
一日がとても気持ちよく過ごせるのですが
誘惑に負けた日は、いけません。

夜、寝る前にも祈ります。

朝の祈りは、祈りのノートを作っておいて
それを参考にしながら、その日思わされたことを加えて祈ります。

夜は、以前わたしたちの教会に赴任された副牧師が
一日の終わりに、失敗したこと、人を傷つけたかな~、と思える言動
気が付いていても知らん顔したこと、言葉に出さずとも心の中で悪口を言ったこと
そんなことを反省し、告白する祈りをします、と言われました。

わたしも真似をしたのですが
いいんですねぇ、それ
その日のうちに神さまの前に告白して、罪赦された確信を得て
心の中が空っぽになって・・・気持ちよく眠りにつける。

ところがこのところずーっと誘惑に負けてできなくなりました。

その誘惑とは・・・こうしてPCの前に座ってしまうこと
朝が早いので、そんなに遅くまでではないけれど
あっという間に時間が過ぎてしまいます。
お風呂へ入るのがやっとで、後はすぐにお布団に直行
今日一日の恵みを感謝します、おやすみなさい。
と寝ながら祈って、すぐにグー。

エデンの園でへびの誘惑に負け
食べてはいけないと言われていた木の実を食べたエバ

人間はほんまに誘惑に弱いのですね~。

誘惑_f0032265_21215362.jpg

誘惑_f0032265_21233165.jpg

         わたしはぶどうの木で、あなた方は枝です。
         人がわたしにとどまり、わたしもその人の中にとどまるなら
         その人は多くの実を結びます。
                                     ヨハネ15:5

by mariko0204 | 2007-05-29 21:38 | 恵み