恵みの中で…


by mariko0204

よもぎの茹で汁で・・・

先日とって置いたよもぎの茹で汁で麻布を染めました。

液はとっても濃い色ですが
よもぎの茹で汁で・・・_f0032265_1625581.jpg

昨日今日と二回煮てこんな色  うすいな~
よもぎの茹で汁で・・・_f0032265_16272069.jpg

干しあがったものです
どれもあまり変わりないようですが実際は微妙に色が違います。
優しいよもぎ色、画像では正確な色が出ないのが残念
よもぎの茹で汁で・・・_f0032265_16295549.jpg

草餅用に採ってきたよもぎなので、染色に使おうとは思ってもいませんでしたが
茹で汁がとても深い緑色だったので染めてみようと思いつきました。

冷凍してあるよもぎの方に色素がたくさん残っているので
薄くしか染まらなかったのでしょう。

前にも載せたことがありますが、ここで染をしています。
ガレージの奥の隅っこ
本を読んだりお茶したり
七輪クッキングもここでするときがある
外のわたしの部屋のようなものでなかなか居心地がよい
よもぎの茹で汁で・・・_f0032265_20524018.jpg


            今日は豆腐の田楽
            山椒が出ていたので木の芽味噌
よもぎの茹で汁で・・・_f0032265_20492065.jpg

焼き立て熱々をハフハフ頬張ると、木の芽味噌の香りが口中に広がって
見た目よりもかなり美味しかった。
by mariko0204 | 2007-04-20 21:05 | 染色