恵みの中で…


by mariko0204

父と息子とUFO焼きそば

うちではカップ麺の類はほとんど買いません。
ところがわが家の男たちはたまに食べたくなるらしい。
わたしもごくたまに食べたくなるが・・・

食べたくなると自分たちで買って来ます。
息子は多分コンビニで
夫は通勤で使う駅の近くのスーパーで。
このスーパーは何でも安い。
晩酌に焼酎のお湯割りを飲んでいる夫は
ずっと、よかいちの米焼酎を愛飲している。
これもわたしがよく行くスーパーより400円も安いので
焼酎だけは帰りにここで買って来て貰っている。
そのついでにUFO焼きそばを買って来るらしい。

ふたりのUFO焼きそばの食べ方は
トーストした食パンにバター(マーガリン)を塗って
焼そばをのせてマヨネーズを少しかけてはさんで食べる。
これがもうすご~くおいしいらしい。
息子はパンを焼くのと麺にお湯を入れるのとの時間を
えらい真剣にこだわっていて(どちらも一番美味しい瞬間があるらしい)
傍から見ていると笑えて来る。

ところで、この父親と息子はあまり気が合わない。
息子は気難しく神経質なところがあって
これまたちょっと偏屈な父親とはどうも話が合わないらしい。
それでもUFO焼そばを買うときは互いに相手の分も買って来る。
そして息子は
「お父さんの分も買って来たで」
父は
「Kの分も買って来たで、良かったら食べい」
と互いにさりげなく言う。
そしてふたりとも「ありがとう」と礼儀正しい。
休みの朝はふたりでお湯を入れたりパンを焼いたりして食べている。
二人なんとも幸せそうに食べる。

父親と息子が一緒にお酒を飲む、というのはよく聞く話だけれど
こんな父と息子もいるのです。

昨日は父親のほうがこんなのを買ってきました。
父と息子とUFO焼きそば_f0032265_16151998.jpg
いつもひとつはスタンダードなのと
もうひとつはちょっと変り種や新発売のもの。
息子が買うのは大盛りと普通サイズ。

買うものにも性格が出ていておもしろい。
by mariko0204 | 2007-03-21 16:24 | 暮らし