恵みの中で…


by mariko0204

ほたるが・・・

うちの前のきれいなあの川の改修工事がはじまりました。

あっという間に古い石垣が壊され、新しい石が積まれています。
ほたるが・・・_f0032265_20353156.jpg
ほたるが・・・_f0032265_2038937.jpg

ほたるが・・・_f0032265_21343832.jpg
古い石垣はいつ頃積まれたものか周りに知っている人はいないようです。
おそらく100年以上前だろうと言われています。

光くんの小さい頃は、この川で泳いだそうです。
魚釣りもしたそうです。

春と秋に区の奉仕作業で川堀というのがあり
川底に溜まった泥を上げ
周りの草むしりをし、
きれいな川の保存に努めています。
しかし石垣が徐々に崩れてきて
改修をしないとやがて崩れてしまうらしいです。
わたしはまだまだ大丈夫と思うのだけど・・・

夏には蛍が飛び交うホントにきれいな川だったのですが
新しい石が綺麗に積まれて
川底はコンクリートで固められるらしいのです。
近所の人たちは綺麗になると
川堀が楽になると喜んではりますが、
わたしはあまり嬉しくありません。

今年の夏、おそらく蛍は見られなくなるでしょう。
魚やザリガニも住めなくなるのでしょう・・・
by mariko0204 | 2007-03-12 21:20 | 自然