恵みの中で…


by mariko0204

聖日礼拝

  今日のメッセージ 「謙遜と天の報い」 ルカ14:7~14

今日のみことばの中で心に残った箇所は

  「誰でも自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされる。」

この言葉は他の箇所でもよく出てくるみことばで、神さまが重んじられている重要な原則の
ひとつのようです。

牧師の面白いお話で・・・

ロシアの皇帝が、市民がどのような暮らしをしているか見て来ようと
貧しい身なりをして、共を連れずに一人町へ出て行った。
どの家族もまずまず幸せそうに暮らしていたが、貧しい身なりの男には
冷たい態度であった。

ずいぶん歩き回って日が暮れて、宮殿に帰るには遠すぎて、お腹も減ってきたので
どこかで食べ物を貰おうと、少し休ませて貰おうと家々の戸を叩いたが
戸を開けた家人は貧しい男を見て邪険に追い払った。

街の外れのみすぼらしい小屋にたどり着き、戸を叩くと
貧しい身なりの男が戸を開け、快く招きいれてくれ
温かい食べ物と、質素なベッドを用意してくれた。
貧しい身なりの皇帝は、感謝な一夜を過ごし
次の日、宮殿へ帰っていった。

それからしばらくして、
みすぼらしい小屋の前にりっぱな馬車が止まって
貧しい男は、宮殿に連れて行かれた。

皇帝が現れ「わたしを知っているか?」と聞かれたが
そんな立派な人を見たことがないとひれ伏して答えた。
「もっとようく見るように」言われよく見ると
あの日の貧しい男だった。

皇帝はあの日のお礼にと、王宮の庭師になって欲しいと
男に仕事を与えられた。

なんか水戸黄門のロシア版みたいやな~、と思いながら聞いていました。

これはイエスキリストが人となって、わたし達の救いのために地上にお出でになった
そのことの例えであるようです。


   もうひとつ心に残ったみことば

     「昼食や夕食のふるまいをするなら、友人、兄弟、親族、
     近所の金持ちなどを呼んではいけません。でないと、
     今度は彼らがあなたを招いて、お返しすることになるからです。

     祝宴を催す場合には、むしろ貧しい者を招きなさい。
     その人たちはお返しができないので、あなたは幸いです。

     義人の復活の時お返しを受けるからです。」

このような者でありたいと、心から思ったのですが・・・


            *       *      *      *      *

          
       老猫むー、ストーブを焚くと急いでやってきます。  そして・・
聖日礼拝_f0032265_20481095.jpg

       人間みたいににコックリコックリして、たまに土間へ落ちたりしています。
by mariko0204 | 2007-02-11 20:50 | 恵み