恵みの中で…


by mariko0204

冬ごもり

 毎年今頃の季節、外の仕事もあまりなく(薪のこしらえぐらい)
家にこもって、溜めていたものをチクチクしたり、信仰書を読んだり、雑誌を見たり・・・
寒い日はしーちゃんも自分の家にこもっているので、
邪魔されずにのんびり、ほっこり暮らしていました。

雪の降る日も食料さえあれば、あったかい部屋の中で
一日布を触って過ごしていました。

冬になったらあれもしよう、これもしよう、と楽しみの季節であるのですが
今年の冬は、冬らしくありません。
昨日今日はほんとに暖かくてもう春、という感じです。

気の早いお年よりは(しーちゃん)、もうじゃがいもの植え付けの話をしはります。

わたしはまだまだ冬ごもりをしていたいのに、なんだかせわしない今年の冬です。


    何年も前に作りはじめて、途中で放っておいたコートを仕上げました。
    やっぱりこれも二枚重ね、エリマキトカゲのような襟しかつけられません。
    少し巾をつめて細身に。
    今頃になってちゃんとした洋裁習おうか、と思ったり・・・
冬ごもり_f0032265_21551275.jpg

      大きなポケット、左右形が違います・・・同じように縫えない、とも言う。
冬ごもり_f0032265_21375512.jpg
   首周りが大きすぎて、中へスカーフか何かをぐるぐる巻かないと寒そうです。
   ようやく出来上がりました。3年越し・・・
by mariko0204 | 2007-01-30 21:56 | 染色