恵みの中で…


by mariko0204

山へ柴刈りに・・・

山へ柴刈りに・・・_f0032265_13593415.jpg天気予報では雪だったのに、朝起きると寒いけれど雪は降っていなかった。予定どうり今日は二人で山へ木をとりに行く。
持主のある山なので、本当は無断でこんなことをしてはいけないのだろうけれど、誰も何も言わない。山は荒れ放題だ。

倒木がこんなにごろごろしている。→


夫が鋸で切った木を私が下まで運ぶ。
足元も悪く、木も生い茂っていて何回も山へ柴刈りに・・・_f0032265_1401753.jpg
往復するとかなりの運動量。

今日も軽トラック一杯貰ってきました。


最近、薪ストーブの燃え方が弱くなってきた。
焚き始めて1ヶ月、まさか煤が溜まっているってことはないよな~と夫が煙突を覗いてみると、何と何と煤がいっぱい。
暖かくていいね~、煮物ができていいね~、灯油が節約できていいね~と喜んでいたけれど、こういうことなんだ。手を加えてやらないとちゃんと機能してくれないのだな~。当たり前のことだけど・・・あらためて自然の恵みに感謝です。

しかしこの大量の煤、染色に使えないものだろうか。
試してみよう・・・
by mariko0204 | 2006-01-21 16:00 | 薪ストーブ