恵みの中で…

by mariko0204

夏休み 北海道一人旅 Ⅲ

8月19日
 今日は釧網線に乗って、釧路湿原を散策し、和商市場で勝手丼を食べる・・・
この旅一番の楽しみ。
その後、釧路から札幌まで乗り継いで、今日中に札幌に着くという強行軍。
しかし、釧網線が大雨の為運休だとホテルの人に聞く。
駅へ行ってみると、特急は運休で普通は10:01の列車から運行されるらしい。

1番の列車で出発し、途中釧路湿原で降りて2時間ほど散策し、後続の列車に乗ると丁度良い時間になると計画していたのですが、これでは予定通りにいきません。
お天気も悪く残念だけど湿原散策は諦め、車窓からの眺めで我慢することに。
夏休み 北海道一人旅 Ⅲ_f0032265_2139534.jpg

夏休み 北海道一人旅 Ⅲ_f0032265_20551549.jpg
夏休み 北海道一人旅 Ⅲ_f0032265_214546.jpg
夏休み 北海道一人旅 Ⅲ_f0032265_20564957.jpg
北海道もここまで来ると、不毛の地と思えるような風景が広がっていきます。
人家もあるので不毛ではないのだけれど、お天気が悪いので特にそう見えるのかも
分かりません。

釧路湿原です。走っている列車の中から撮るのはむずかしいものです。
夏休み 北海道一人旅 Ⅲ_f0032265_2162613.jpg
夏休み 北海道一人旅 Ⅲ_f0032265_2195231.jpg

話はちょっとそれますが、子供たちが小さい頃、車にテントを積んでキャンプをしながらよく北海道を回りました。15年以上前の話です。
その頃、自転車やバイクに荷物を満載して走っている若者をよく見かけました。
追い越したりすれ違ったりするたびに彼らはピースサインを交わしていました。
わたしたちの車を追い越していく時も「おさきに~」という意味なのでしょう、ピースサインを送ってくれました。
子どもたちは大喜びで窓を開けてピースサインをお返しすると、若者たちは又それに応えてやってくれました。
ほのぼのとした心温まる思い出です。

久しぶりの北海道にライダーやサイクリストの姿がないな~、と淋しく思っていたのだけど、
ここへ来て沢山見かけるようになりました。
あ~、青春は繰り返されてるな~、とちょっと嬉しくなります。

でももうあのピースサインはないだろうな。
今の若者はあんなことしないんだろうな~。

和商市場
夏休み 北海道一人旅 Ⅲ_f0032265_21121338.jpg
夏休み 北海道一人旅 Ⅲ_f0032265_2113302.jpg
夏休み 北海道一人旅 Ⅲ_f0032265_2115820.jpg
夏休み 北海道一人旅 Ⅲ_f0032265_21182534.jpg
夏休み 北海道一人旅 Ⅲ_f0032265_2121087.jpg

これを食べるため、これまでお刺身系の食べ物を我慢してきました。
うには絶対食べよう、うにウニと思いながら選んでいく。
ウニ、トロ、いか、さんま、えび、ホタテ大きな玉子焼きはおまけです。
のせ方もワイルド・・・でもどれも新鮮で、とろりと甘くてとっても美味しかった。
ご飯150円 刺身1130円
ところが、あんまりウニのことばかり考えていたのでいくらを忘れていました。
残念!

15:08釧路発、乗り継ぎながら札幌へ。
この日ダイヤが大きく乱れていて、普通列車はあちこちで特急列車を待ちながらの
運行となりました。
今日中に札幌に着くだろうかと不安になりましたが、祈りつつ
何とか乗り継ぎの列車に間に合い、無事札幌に着きました。

明日の朝、札幌から京都に向けて帰路につきます。

夏休み 北海道一人旅 Ⅲ_f0032265_2145551.jpg
21日の朝、寝台特急日本海より琵琶湖を臨む。

まもなく京都です。
by mariko0204 | 2006-08-23 21:50 |