恵みの中で…


by mariko0204

睡眠剤

 友だちから、寝つきが悪いとか夜中に目が覚めると朝まで寝られないとか、
そんな話をよく聞くようになりました。
おしゃべりの内容も、年とともに少しずつ変わってきます。

そういうわたしも、あんなによく寝る人だったのに、朝早く目覚めるようになり、
夜に人とおしゃべりしたり、PCに夢中になったりしていると、
お布団に入ってもすぐに寝付けない。
夜中に猫に起こされると、やっぱりすぐには眠れない。
これが年を取るということなのかな~。

話は変わりますが、
わたしたちは(光くんと)もう長い間(恥ずかしいので小さな声で・・・)
英語を勉強しています。

はじめはラジオ講座でした。
互いに別の講座を聞くのですが、二人とも一年間続いたことがない。
それでも又四月になると再開・・・こんな繰り返しが何年も続いていました。

なるだけお金をかけずに・・・という暮らし方なのですが、
この何年間かに沢山の教材を買いました。
たいてい新聞広告を見て、それなりに検討するのだけれど
二人で使うのやから・・・と。
睡眠剤_f0032265_1642098.jpg
100均のCD、やり直し英会話、英語は絶対勉強するな、なんて本。
英語の絵本に英語の漫画。
「英会話入門」のシリーズ、聞き流すだけで英語がしゃべれるようになる、
というスピードOOニングを全巻。
これ以外にもまだ沢山あります。そうそう、家出のドリOO-も。
わたしはこの手のものに弱いということがよく分かりました。

こんな中高年の人が沢山いて、この業界は凄く儲かっているのでは、
と自分を振り返って思います。

この教材、決して無駄にしているのではなく、一応努力してあきらめたものとか、
これは良かったな~、と思えるものもありました。

今年は、聞き流すだけのスピードOOニングです。
これを何本もテープにとって光くんは会社の行き帰り、わたしはあちこちにラジカセを置いてどこででもポチッと押して聞いています。
で、今までの勉強の成果は・・・あはは!残念ながらふたりとも全然です。
教材ではなく、こちらの頭の構造に問題があるのでしょうが・・・。
でも、諦めずに励まし合いながら続けていこうと思っています。

話が長くなってしまいました。
ラジカセのひとつを寝室に置き、毎晩寝る前に聞いています。
一時間弱のものですが、いつの間にか眠ってしまいます。
猫に起こされて眠れなくなった時も、これを聞いているといつの間にか寝てしまいます。

寝られなければその時間を勉強の時間にしよう、と思っているのですが
テープを最後まで聞いたことはありません。
以前、何かを聴きながら眠ると、寝ている間に脳が働き自然に暗記できている。
そんな話を聞いたような・・・。
もしかしたら、ある日突然英語がわたしの口から溢れ出てくる・・・てなことはないか。

長々と書きましたが、今のところこれがわたしの睡眠効果抜群の睡眠剤、なのです。


 
by mariko0204 | 2006-08-03 16:21 | 暮らし