恵みの中で…


by mariko0204

薪ストーブ

薪ストーブ_f0032265_2163384.jpg年末に薪ストーブを買いました。

我が家は築40年、光くんの父が建てた家で
まだアルミサッシがない頃のもの。
古民家とか、和モダンには程遠い、ただの古い家。
増改築を繰り返しながら、住み継いでいます。

土間に沿って洗面所、お風呂、トイレが続いている。
土間の部分の天井は垂木がむき出しのまま、冬になると本当によく冷えます。

今までそこにあった二層式洗濯機が壊れたのを機に、
ここへ薪ストーブを置いたらどうかと、光くんが言い出した。

いろいろ検討した結果、中国製の一番安い、一番小さいのを買うことになりました。
レンガの囲いと煙突は、DIYで材料を買って光くんが作りました。

この安くて小さい薪ストーブはとっても働き者。
暖かいのは言うまでもなく、
煮物も出来るし、お湯もシュンシュン沸かしてくれる。
時間をかけて煮る煮物は、味がしみて美味しい。
お湯は湯たんぽへ。
洗濯物もふかふかに乾いてしまう。
ちょっと困ったことは、洋服に薪のにおいがしみついて
なんだか燻製になった気分。

今まで、ただの通り道だった土間が、なんだか居間の延長のように人が集まってくる。

この冬は特に寒さが厳しく、また灯油も値上げされていて
薪ストーブを買ったことは、本当に良かったねと二人で喜んでいます。
by mariko0204 | 2006-01-04 21:39 | 薪ストーブ