恵みの中で…


by mariko0204

石榴の花

 もうひとつ我が家の六月の花、石榴です。
今年は花のつきが悪い。この花は一度にワーッと満開になるのではなく、次々に花を咲かせていく。それでも少ないように思います。
石榴の花_f0032265_2014833.jpg
石榴の花_f0032265_9225597.jpg

京都の街の路地裏を歩くのが好きです。そこに建つ家や庭を見るのがすき。
こじんまりしたちょっと古い家に、よく手入れされた庭。
木や花が上手に植えられていて、大事に暮らしてはるな~、という感じがする。

ある小さな古い家の塀越しに朱赤の石榴の花が咲いていた。
梅雨空に赤がとっても綺麗だった。
その家が何だか素敵で、わたしもあんな風に住みたいな~、と羨ましく思いました。
で、真似て表の庭に石榴を植えました。

何年前に植えたか忘れたけれど、ずいぶん大きな木になりました。
紫陽花と石榴の花が梅雨の季節の楽しみ、です。

           ・       ・      ・      ・      ・

       夏になると・・・
             おやつはやっぱりこれ・・・・小豆寒。
石榴の花_f0032265_20155499.jpg
石榴の花_f0032265_20183070.jpg
そういえば、昨年は寒天が異常に手に入りにくかった。寒天がダイエットに良いということで、みんなが買いあさったらしい。今年はお店にいっぱいある。

日本人って(わたしも日本人だけど)面白いな~。あの熱はどこへ行ったんだろう。
本当にダイエットできたのかな~。
生産者の人は今年もあんなに売れると思っていたかな~・・・。
by mariko0204 | 2006-06-20 20:43 | 暮らし