恵みの中で…


by mariko0204

野菜を食べて

二ヶ月ぶりの更新となりました。

その間も、変わらず訪ねてくださった少数のみなさま
ありがとうございました。

ことしの夏も、草に追われる日々を過ごしています。




台風が接近しています。
風が強くなってきました。
各地に、どうぞ被害がありませんように・・・





2015夏
わが家の菜園と
野菜を食べて_f0032265_22465778.jpg
野菜を食べて_f0032265_22482130.jpg
野菜を食べて_f0032265_22484929.jpg
野菜を食べて_f0032265_22491692.jpg



マロンです。
野菜を食べて_f0032265_2251689.jpg
野菜を食べて_f0032265_22512797.jpg
野菜を食べて_f0032265_22532568.jpg
野菜を食べて_f0032265_22571161.jpg



作物を、動物や鳥たちから守るため
網や糸を張り巡らせていますが
スイカを二個やられました。

敵はどこから侵入したのか

謎です。

それでもまだ7個生っています。
あま~いスイカが食べられる日を楽しみに
毎日網の点検に余念がありません。


食卓は毎日野菜ばかりです。

きのうは小さな新じゃが丸ごとにっころがし
野菜を食べて_f0032265_2316425.jpg


きょうは
新じゃが、新玉ねぎオーブン焼き
野菜を食べて_f0032265_23183425.jpg

生野菜のサラダは毎食山盛りで



山ほど採れるきゅうり
毎日二個づつ赤くなるトマト
なすびは早くも葉っぱが虫に喰われほぼ全滅

おくら、ゴーヤ、かぼちゃ、いんげん豆はこれから

たくさん採れたものは
畑のない家に貰ってもらったり
近所の人たちと交換し合ったりして消費しています。



物価が上がり食費がかさむ昨今
畑の野菜はわが家の家計を大いに助けてくれています。


しかし
肉好きの夫は
ずいぶん昔、谷啓が歌っていた栄養ドリンクのCM「♪タンパク質がたりないよ、だからマミアン♪」と歌い(古ツ!)

肉料理を要求しております。




    野菜を食べて愛し合うのは
    肥えた牛を食べて憎みあうのにまさる。
                   箴言15:17

by mariko0204 | 2015-07-16 16:19 |