恵みの中で…


by mariko0204

七段飾りの・・・

ちょっと早いかと思ったが(先週のこと)、気が変わらないうちに・・・

20年ぶりだ。

忙しかった
二階の物置から出すのがたいへんだった
娘が家にいなかった

そんな理由から、長い間出さずにいたのだった。


いやいや、本当のところは面倒だった、のだ(^_^;)




このお雛さまは、実家の両親が孫娘(わたしの娘)の誕生を祝って買ってくれたもの
田舎の古い小さな家具屋さんの 「二番目に上等のもの(^_^;)」 だったそうだ。



七段飾りの・・・_f0032265_21442290.jpg




明治生まれの超頑固な父が
母と連れだって買い物に行くなど、想像もできなかったが
お雛さまを求めて、ふたりで何度も家具屋さんへ足を運んだという。
新聞に入る広告を、ふたりでいつも眺めていたという。
ほほえましい姿が目に浮かぶ。


両親は
特に母は、
娘(わたし)には買ってやれなかった、「七段飾りのお雛さま」を買うのが楽しみだったそうだ。
あるいは、嫁ぎ先への多少の見栄もあったかも知れない。


小さな商売をしていた実家の経済は
豊かではなかったはずなので
幾分無理をして買ってくれたのだと思う。



父も母もとうの昔、70代で早々と逝ってしまった。



「空からお雛さんが見えますか?」となんだったかの歌詞の一部を思い出し
口に出して言ってみる。




      父と母を敬え。
      あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。
                         マタイ19:19
      

by mariko0204 | 2015-01-28 21:22 | 暮らし