恵みの中で…


by mariko0204

薪ストーブは

薪ストーブは_f0032265_2036573.jpg

畑から採ってきた野菜を、置く台になってしまいました。



長い間、わが家の冬を温めていてくれた薪ストーブを、今冬は一度も焚いていません。



煙突から火の粉が出ていので危ない、とご近所から苦情が出
もし本当に火事にでもなれば、取り返しがつかないことになる、と
祈りつつ、焚くのをあきらめることにしました。


わが家のものは、昔のダルマストーブのような簡素なもので
設置も自分たちでしたものです。
煙突も、考えてみれば危ないものだったかもしれません。

長い間薪でお風呂を焚いていたので、割合安易に考えていました。
その時も煙突から火の粉は出ていたのですが
出てもすぐに消えてしまうので、そんなに危険とは思いませんでした。
昔はみんなそうしていたのですから。


最近ではこの辺りでも、時々新築されたお家の屋根に、煙突を見かけるようになりました。
高さも太さもかなりりっぱな煙突から、外国製の上等なストーブが想像されます。
専門の業者が設置されたものでしょう。
わが家もそんなのなら、自信を持って焚き続けられたかもしれません。



薪棚にいっぱいの薪は
屋根の工事に来ていた若者に貰ってもらいました。
北欧製のストーブを焚いているそうです。
わたしたちもそうでしたが、薪集めが結構大変なようで
喜んでもらってくれました。


火のないストーブは、ただの鉄の塊で
寒々しいだけです。

空っぽになった薪棚を見るのは
寂しいものです。





こんな懐かしい風景もありました(2011年、冬)

薪ストーブは_f0032265_20532657.jpg



  



   あなたが右に行くにも、左に行くにも、あなたの耳はうしろから
   「これが道だ。これに歩め。」と言うことばを聞く。」  
                             イザヤ書30:21 

by mariko0204 | 2014-02-02 21:10 | 薪ストーブ