恵みの中で…


by mariko0204

新年



あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします


わが家の新年は


新年_f0032265_16221696.jpg


まだまだ工事中


31日の夕方まで屋根に上り
その後、お正月を迎えられるように
玄関だけきれいにして下さって
遅くまですみませんでした、4日から来ます、と言って
帰って行かれた。

掃除もおせちもごく簡単に済ませ
今年はぜんぜんお正月らしくないお正月を過ごしている。


 

今年与えられたみことばは


あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。
わたしは主である。
          レビ記19:18


だった



三つ子の魂100まで、と言われるが

年の離れた兄たちになんでもしてもらい、
わたしが何かをしてあげるというのは少なかった(なかった)子ども時代の環境が
今も少なからず影響しているからか
人への愛が乏しい者であると
常々思っている。



この一年、↑のみことばにどれほど従っていけるものかと案じつつ
年賀状にも書いてしまった。


1日、元旦礼拝の説教で
びっくりするほどタイムリーに

隣人を愛するのは、神さまに愛されていることがわかってこそ成り立つのだと

神さまの愛を知るとは・・・日常のささやかなことを、小さなことを喜び
恵みを数え、神さまはこんなにわたしを愛して下さっているのだとよくわかった上で
はじめて隣人を愛することができるのだと
ユーモア溢れる例話を用いて

語ってくださった。


今年はあらためて
日々、気づかないほど小さな恵みを数えることからはじめよう。
by mariko0204 | 2014-01-02 21:18 | 暮らし