恵みの中で…


by mariko0204

きゅうりが2本


出先のスーパーでサラダ用に
49円のきゅうりを1本買った。




朝ドラの美味しそうなオムライスを見ていたら
急に食べたくなって、今夜(昨夜)はオムライス

他にサラダにこんにゃくの煮物にお味噌汁の献立



余談だが

今朝(昨日)の「ごちそうさん」
わが町、近江商人屋敷の近辺が舞台となっていてびっくりした。





レジを済ませ、買ったものを袋に入れていると
1本しか買わなかったはずのキュウリが2本入っている。
もしかして買ったことを忘れてもう一度かごに入れたのか

そのへん、あまり自信がなく
2本あるのだからそうなのだろう、
と無理に納得



1本はナイロン袋に入れてくれ
もう1本はそのまま
なんだか変だな~、と思いながら帰ってきて


きゅうりが2本_f0032265_22381482.jpg



いつもあまりしたことがないレシートの確認をすると
きゅうりは2本ではなく、1本買ったことになっている。

どういうこと???




一昨日の牧師の説教の中でのお話

ホームセンターで買った乾電池がレシートに載っていない。
わが家の(牧師家)経済に神さまが恵んでくださった、と思ったが
その日一日中、そのことが心の中にあり
結局、夕方レシートと乾電池と代金を持ってホームセンターへ行った
と話された。

礼拝の説教の中で、牧師はいつもご自分が体験されたこと
主に弱さや失敗を語ってくださる。
聖書のお話もとてもわかり易く、いつも大変恵まれるのだが
こういったちょっとした余談に、わたしはよく慰められたり、励まされたりするのだ。




きゅうりが2本、わたしの場合

わが家の経済に神さまが恵んでくださった、と
感謝して貰っておくことにした。



     主は貧しい者を公義に導き
     貧しい者にご自身の道を教えられる。
     主の小道はみな恵みと、まことである。

                  詩篇25:9-10

by mariko0204 | 2013-10-08 19:59 | 暮らし