恵みの中で…


by mariko0204

ひとりって・・・

8月後半から夫はずっと東京でホテル暮らしをしている。

時間の合間を縫って
二重橋を通って東京駅まで歩いてきたとか
ジャズを聴きに行ってきた、と時々メールで報告してくれる。
都会好きな夫は結構楽しんでいるようだ。

留守の間
わたしも日ごろできないことをいろいろやろうと
計画していたが

家事はふたりで分担していたのが習慣になっていたので
ひとりだと当たり前だが負担が多くなり
思った以上に大変だった。

家の周り、畑のの草むしり
夕方の水やり
終わった夏野菜の後片づけ

猛暑の後は雨が降り続き
大雨になると雨漏りの心配があり・・・


そんなこんなで
考えていたことはなんにもできないまま日が過ぎていった。


きょうは息子も大阪泊まり
娘は仕事が忙しく帰りがものすご~くおそい。
ふたりなので夕飯は出来合いのものを買って済まそうと
朝に娘と話し合っておいた。


さあ、今日こそ映画を観に行こう。
少年Hにしようか、風立ちぬにしようか。
迷った末に風立ちぬにした。

きょうも昼前からゲリラ雨が降ってきて
雨漏りしそうな所へバケツを置いて出かける。
ひとりは何かとたいへんだ。

水曜日でレデイースデー、1000円の日だ。
しかしわたし
いつ行っても1000円なのだった。
60才以上のシニア料金・・・そうだった、そうだった(^_^;)

映画は、良かった。
背景も内容もよかった。
音楽がとっても良かった。
マンドリンの音かと思って聴いていたが
マンドリンではなくアルトバラライカという楽器らしい。
いい曲だったな~。
いい音色だったな~。
「ひこうき雲」もよかったな~。


帰りに夕ごはんのおかずを買おうと一階へ下り
いろいろ見て回ったが
夏野菜カレーが食べたいと思いつき
野菜が刻んで袋にはいったサラダだけ買って帰ってきた。

夫の嫌いなもの、息子がきらいなもの
(わが家の男子は好き嫌いが多い)
を全部入れた(鶏肉、ゴーヤ、かぼちゃ、ピーマン、なす、パプリカ、人参、トマト、玉葱)夏野菜カレー。




ひとりって・・・_f0032265_11331154.jpg


ひとりご飯を食べる。


外は大雨
なんだか・・・さびしい。



となりの椅子にはこのヒトが座っているのだが・・・

ひとりって・・・_f0032265_1139557.jpg




そう言えば、ずっと前
しーちゃんが「こんな日はひとりで居るのが寂しいて…」、と
雨降る夕方に言ってたことがあったな~。

気楽で自由なひとりご飯が、ほんのちょっと味気ない気がした。





そんなひとりの一日、でした。
by mariko0204 | 2013-09-05 11:41 | 暮らし