恵みの中で…


by mariko0204

マロンとハクビシン

「マロンちゃんかと思ったわ~」と
近所の人たち数人から言われました。


わが家の畑のスイカを食べている姿を見て
「マロン、何してんの~」と
わたしも間違って声をかけてしまいました。

ハクビシンの子どもでした。

どこかマロンに似ています。



わが家のすいかは毎夜一個づつ食べられ
大きくて食べごろになったものはほぼ全滅です。



マロンとハクビシン_f0032265_216481.jpg







近頃、わが家の周りでは
ハクビシンやたぬきの家族が
空き家に棲みつくようになり

お隣の玄関に
タヌキの親子がちょこんと座って
家の中をのぞいていたとか・・・

ホントかな~、と思えるような話を聞くようになりました。


昨年も、からすよけのネットを被せている畑のトマトが
木にぶら下がったまま中身だけ食べられたり・・・



その頃から
ハクビシンのことが話題に上っていたけれど
まだその姿を見たことがなく
半信半疑でいました。






マロンとハクビシン_f0032265_2120651.jpg

鼻をもう少し長くして
真ん中を白くしたら
どこか

似ています。


マロンとハクビシン_f0032265_2126157.jpg

後ろ姿も

マロンとハクビシン_f0032265_21441039.jpg
横から見ても


マロンとハクビシン_f0032265_21451012.jpg
逃げていく姿も

どこか似ています。





畑の被害があちこちから聞かれ
捕獲のことが話題に上っていますが
あの子たちもお腹をすかしているでしょう。

家族が人間に見つからないよう
息をひそめて暮らしているかと思うと

マロンに似ているからか不憫に思ってしまいます。



どうぞ、人間に迷惑をかけないよう生きていけますように
畑を荒らさずに食べものに恵まれますように、と
祈っています。



あれ以来一度も見かけないけれど
畑に穴を掘って捨てておく食べた後のスイカの皮を
毎夜やってきてはきれいに食べているようす

その後、近所の畑でも被害は出ていないもようです。


どこか他所の畑へ行っているのかもわかりませんが・・・





本物のハクビシン(画像は借りてきたものです)
マロンとハクビシン_f0032265_2314871.jpg
マロンとハクビシン_f0032265_23135741.jpg



         *******



神は雲で天をおおい、地のために雨を備え
   また、山々に草を生えさせ
   獣に、また、鳴く烏の子に
   食物を与える方。
                詩編147:8.9

by mariko0204 | 2013-08-10 22:57 |