恵みの中で…


by mariko0204

夏野菜の苗



夏野菜の苗_f0032265_22552165.jpg




3月はじめに播いた夏野菜の種が
温かいビニールトンネルの中で
きれいに芽を出し
すくすく育っています…と言いたいのですが
実は
ナメクジにずいぶんやられました~(`´)



夏野菜の苗_f0032265_22361313.jpg
夏野菜の苗_f0032265_22374991.jpg



これはトマト
昨年はジャガイモの後に植えて全滅になってしまいました。
今年はリベンジ
ほぼ100%発芽して
ナメクジにもめげずに頑張っていてくれます。
こんなにたくさん植えるt場所があるかしら(^_^;)


自家製酵母のパン
ざく切りしたトマトとにんにくに
水とコンソメスープの素をちょっと入れ
カタカタっと煮た超簡単トマトスープが
最近のわがやの朝食です。
(このスープ、元看護士さんだった人がお薦めのスープで
高血圧や糖尿病、食欲のないとき病後に・・・とにかく良いそうで
その方は毎日食しているとか)

おいしいのですよ~(^-^)


まいにちそのスープを作るために

今年はトマトをたくさん収穫して
水煮保存をしようと(昨年もそのつもりだったのですが)
今から力入っているのです~。



夏野菜の苗_f0032265_22464263.jpg

   ニュージーランドのかぼちゃの種から



夏野菜の苗_f0032265_22474326.jpg

      きゅうり

     きゅうりは何回にも分けて種をまき、長い期間収穫できるようにしています。
     これは一回目



他にはマクワ、ピーマン、ししとう、なすなど





夏野菜の苗_f0032265_23221190.jpg




       主は家畜のために草を、
       また、人に役立つ食物を生えさせられます。
       人が地から食物を得るために。
                    詩編104:14


       
by mariko0204 | 2010-04-15 23:39 |