恵みの中で…


by mariko0204

聖書通読



4月からはじまったC宣教師による
聖書通読(旧約)の学びが
一昨日終りました。


4月当初いっしょにはじめた人も
引っ越していく人
仕事に就く人
家庭の事情などで来られなくなった人がいて
最後まで学べたのは
さびしくたった3人でした。



聖書通読_f0032265_20271150.jpg




宿題として読む箇所が指定され
次のときにその箇所から
質問しながら教えてくださるですが
シャイな日本人(わたしたち)は
(先生は韓国人)
質問になかなか積極的に答えられず
先生をガッカリさせたり
あきれさせたりしたのでした。

それでも忍耐をもって
くりかえし聖書の歴史を教えてくださり
登場人物を語ってくださり・・・
また地球儀をたどって見せてくださり。

いつのまにかむずかしい旧約を読むのも
ちょっとづつ楽しみ(?)になってきました。

質問に答えられないのは相変わらずでしたが。

一昨日の最後の日は
それぞれがひとつの書を選んで
まとめて
発表(?)するというのが宿題でした。

ひとりの姉妹はエズラ記
もうひとりはエステル記
わたしはネヘミヤ記

今までの消極的なのはなんやったんや~、と思えるような
三人、熱心な発表となりました。(^v^)


ひとりではこんなに短期間で全部読めないけれど
みんなで励ましあって
先生に励まされて
全39巻が読めたこと
本当に嬉しくて、ヤッター!という感じです。

学問的なことを学びながら
いつもいつでも
神さまがどれほど深い愛をもって
旧約の時代から今日まで
わたしたちを赦し続けていてくださるか
憐れみ続けていてくださるか
恵み続けていてくださるかを知って
ことばでは言い表わせないほど
感謝な気持ちに導かれたのでした。

キリストの誕生が預言された箇所がいくつもあって
アドベントの今
イエスさまのご降誕の約束は
こういうものだったのだと
あらためて感動しています。



新しい年から続いて新約聖書を学びます。


聖書では一枚めくると旧約から新約になるのですが
実際はその間400年の年月があったそうです。

どんな学びになるでしょう。
楽しみです。

たくさんの人たちといっしょに学べるといいな~(^v^)
by mariko0204 | 2009-12-11 22:09 | 恵み