恵みの中で…


by mariko0204

毛糸の帽子

健康診断で、いつもどの数値も正常範囲内で
なにかスポーツをしておられますか?と聞かれるような
健康体の夫が
このごろ、血圧がちょっと怪しくなってきた。
いままだ観察中で、毎朝血圧を測って
病院でもらってきた用紙に記入しているのだが
血圧計がずいぶん古く
あまり信用はできないが
どうも下の数値が高いように思う。

夫は、JR南草津駅から会社まで30分の距離を毎日往復歩いている。
もう20年近く続けているのではないだろうか。
コレが健康の秘訣だと思っていた。

髪の毛が薄くなった頭に、朝の寒さは堪えるらしい。
ほんとうに血圧が高いのなら、血管が切れたら大変だ。
で、毛糸の帽子をかぶって出勤しようということになった。

毛糸の帽子は普段かぶっているが
通勤用のを新調しようと、昨日サテイへ行った。
耳あてのついた、おじいさんがよくかぶっている
ああいう帽子がほしいらしい。
サテイにもとなりのマイカルにも、そういうのは売っていない。
若者のばかり。
ああいうのはいったいどこへ行ったら買えるのか
今日はもうあきらめて帰ろう、と思ったとき
ふと、平和堂にあるのでは、と
行ってみると
あった、あった。
あるところにはあるものだ。

いろいろかぶってみて
毛糸の帽子_f0032265_2247403.jpg

コレを買った。

なかなかすぐれもので
二重になっているところを下げると
耳あてとえりまきになる。

きょうから仕事始め
刑事コロンボ(ちょっと古い)のようなコートに
お弁当の入った黒のかばんを提げ
この帽子をかぶって出勤した。
その格好を見て、朝から大笑い。

帰ってきた夫に感想を聞くと
頭が温かかった~、なかなかええでぇ、
とご機嫌だった。
by mariko0204 | 2009-01-06 23:09 | 暮らし