恵みの中で…


by mariko0204

だいこん だいこん


だいこん だいこん_f0032265_21343317.jpg

      おもての山がきれいに色づいた



畑の冬野菜がりっぱに育って
まいにちまいにち「野菜を食べなアカン!」と
畑の野菜に追いかけられているようだ。

ことしの大根は太い
種をたくさん蒔いたので、あたりまえと言えばそうなのだが
数も多い。


だいこん だいこん_f0032265_216165.jpg



イカと大根の煮物、ふろふき大根、大根のサラダ
大根の金平、だいこんおろし、大根のなます・・・
と毎日だいこんだいこん

漬物用に塩漬けもした。

だいこん だいこん_f0032265_2116190.jpg


切干し大根も少しづつ作っている。
毎年、とうがたつ頃に思い出して作るのだが
戻してもやわらかくならなかったり、おいしくなかったり。
天候を見ながら、今年は早くからはじめた。

今日はお天気もよく、きれいに干しあがった。

だいこん だいこん_f0032265_21233824.jpg



きょうから12月
そしてアドベント
by mariko0204 | 2008-12-01 22:01 | 暮らし