恵みの中で…


by mariko0204

かんちがい


「7月に北海道で洞爺湖サミットが開かれますが
環境問題や地球温暖化防止に関心はお持ちですか?」

と、昨日の夕方、やさしい女性の声で電話があった。

大いに関心を持っているのでそのように返事すると
日頃心がけていること、実践していることなどを教えていただけますか、と。

独りよがりでやっていることや、まちがって思い込んでいることもあるかもしれないが
正直に質問に答えていきました。

冬の暖房はなるだけ化石燃料を使わず、薪ストーブを使っている、というと
それでも二酸化炭素は出ていますよ、と言う。

買い物や近くは車を使わず自転車に乗るようにしている、と言うと
さらりとかわされる。

煮炊きはガスと七輪、圧力鍋もよく使い、ガスの使用量を減らすようにしている、と答えても
なんとなく手ごたえがない。

お風呂はどうされてますか、と聞かれ
今はソーラー温水器と灯油で追い焚きをする、と答えると
温水器のメンテナンスにお金がかかるでしょう、と言う。

なんだかへんやなぁ、と思っていると
テレビで黒木瞳が出ているエコ給湯っていうのご存知ですか? ときた。

な~んや、そういうことやったのかぁ。
わたしはてっきり、どこかの団体が、聞き取り調査をしているのだとばかり思っていました。
さいしょに、こちらはOOOOです、と名乗られたのですが
横文字だったのでよくわからなかったのです。

夕方の忙しい時間、もうあほらしくてすぐに切ってしまいましたが
洞爺湖サミットなんかを出してくるところ
引っかかった自分のあほさも忘れ
なかなか上手いなあ、と感心してしまいました。


             *       *       *

いつもお世話になっているクリーニング取次店へ
夫のカッターシャツを持っていく。

早くにご主人を亡くされ
三人の息子さんを育ててこられたTさん
行くたびにコレまでのご苦労をよく話される。

幼かった三番目の息子さんが今年高校に入学し
ちょっと肩の荷が下りたところだそう。

きょうははじめて、ご主人との馴れ初めを話してくださった。
ハンサムでやさしくて賢いひとで
Tさんのほうが夢中になったのだと。

再婚もすすめられたけれど、主人よりいい人はいなかったわ
と、話される。


かんちがい_f0032265_2228094.jpg



そのご主人が、長男の誕生記念に植えられたさくらんぼの木
今年もたくさん実っていました。

上のほうは食べてもいいから、下のほうは残しといてねぇ、と鳥さんに言うてるの。

その下のほうの実を枝ごともらってきました。

美しくかわいらしい赤い実は
食べるとせつない味がしました。


Tさんご一家に祝福あれ
by mariko0204 | 2008-05-17 22:30 | 暮らし