恵みの中で…


by mariko0204

裏の風景 (;_;)

裏の田んぼに水が入り
代かきが終わり、かえるの合唱もにぎやかになった。
明日からの連休で、田植えが終るのでしょう。

台所の窓から
裏口を出たところから、
のどかな田園風景が眺められるのだが
今年はちょっとようすが違う。

裏の風景 (;_;)_f0032265_2131994.jpg

裏の風景 (;_;)_f0032265_2205237.jpg

集落の畦の草が、どこもかもみな茶色に枯れている。
除草剤です。

毎年、営農のみなさんが、草刈機で一気に刈られるのですが
今年はみんなで、一気に除草剤を撒かれた。

いちめん緑色だった畦が
見る見るうちに茶色になってしまって
どこまで行っても、この景色が続く。

(二つ下の記事の田んぼは、近くだが別の集落のもので
個人で耕作している。)

まぶしいばかりの新緑の中で
この風景は、なんとも気持ちが悪い。
近所の人誰も何も言わないけれど、何ともないのだろうか。
というわたしも、なにも言わず黙っているのだが・・・

両隣、営農の方なので ^^;

環境を大切にしている、という看板が立っているけれど
なるほど、農薬は考慮しているのかもしれないけれど
こんなに除草剤を使ったら
田んぼにも川にも流れて行くのやないの?
生き物がどんどん棲めなくなる。

あまりに人間が自分本位に生きていると・・・



      主は、地上に人の悪が増大し、その心に計ることがみな、
      いつも悪いことだけに傾くのをご覧になった。
      それで主は、地上に人を造ったことを悔やみ、心を痛められた。
      主は仰せられた。「わたしが創造した人を地の面から消し去ろう.......。」
                                      創世記6.5


神さまは大洪水を起こし、ノアの箱舟に入ったもの以外の地上のものを
すべて消し去った。

そんなときがきっと来る、とこの風景を見て思う。
by mariko0204 | 2008-05-02 20:58 | 自然