恵みの中で…


by mariko0204

造幣局 桜の通り抜け


造幣局 桜の通り抜け_f0032265_21332671.jpg


教会の姉妹たち10人が、春のお出かけ
「造幣局 桜の通り抜け」に行ってきました。

たくさんの人、ヒト、ひと、に圧倒されながら
桜のトンネルをくぐってきました。

造幣局 桜の通り抜け_f0032265_2153847.jpg
造幣局 桜の通り抜け_f0032265_2274931.jpg
造幣局 桜の通り抜け_f0032265_2282957.jpg


母が若い頃、造幣局の近くに住んでいて
TVで話題になるこの季節になると
「買い物籠を提げて、よう造幣局の桜の通り抜けをしたもんやわ。」と
懐かしげに話してくれました。
60年以上前の話ですが・・・

母が通った道を、わたしもぜひ一度歩いてみたいと思いながら、
なかなか行く機会がありませんでした。

その頃は、こんなに桜も人も多くなかったでしょうが

同じ道を歩いたこと
もしかしてこの中の桜のどれかは
母も見たかもしれないと

なんだか胸の奥のほうがきゅんとしました。

造幣局 桜の通り抜け_f0032265_22453610.jpg


桜の木、一本一本に名前が書かれていましたが
どの花がどんな名前だったか、ぜんぜん覚えていません。

わ~、すごい~!! 
と感動したのですが、写真はうまく撮れません。

桜が、美しすぎたのです。


ところで
兄弟姉妹の顔というのは
大勢の中でも、すぐにわかるものなのですね。
歩きはじめてすぐ、みんな逸れてしまって別行動になり
出口で待っていたのですが
姉妹たちが、ひとり、ふたり、とやってくるとすぐに分かるのです。

わたし達とは別に、ご家族でこられたU木さんが向こうからこられるのも
すぐにわかりました。
来られるとは聞いていましたが、会えるなんて思ってもいなかった。
ものすごい人波の中やのに。

捜していてもなかなか分からないものなのに不思議でした。
神の家族やからかなぁ。



大阪城公園を散策し

その後、オランダへ行きました(^v^)

造幣局 桜の通り抜け_f0032265_23192560.jpg


ここは、花博記念公園
1990年に「花の万博」の会場となったところで
そのときの施設や庭園が、そのまま残っているところもあります。

ここは多分、オランダの庭園だったのでしょう。
チューリップが8万本、とうたわれていました。


読売旅行の企画に便乗した春のお出かけでした。
バスで目的地まで連れて行ってもらう、ラクチンな旅
お弁当付き3500円

煩雑な日常を忘れ
美しい桜に感動し
雨上がりの新緑に癒され
よく歩き、よくしゃべり
本当に楽しい、感謝な一日でした。
by mariko0204 | 2008-04-19 23:49 |