恵みの中で…


by mariko0204

春の畑


春になって、また外仕事が忙しい


春の畑_f0032265_21153365.jpg


毎年同じことを繰り返す
同じことが繰り返せるのは感謝なのだと、誰かが言ってたなぁ

今年もじゃがいも、しーちゃんとやっぱりもめながら植えました

今年はダーチャさんに習って、切り口に灰をつけず、お日さまにあてて乾かして


春の畑_f0032265_2114683.jpg






春の畑_f0032265_21230100.jpg











植えた後、しーちゃんは畝の間隔が広すぎる、と
となりのオバサンは、土かけをするからこれぐらいがよい
と、批評をしてくれる(`´)


小麦も大きくなりました
これもダーチャさんのブログに
畝と畝の間に竹灰を撒くと書いてありました
竹灰はないので、ストーブの灰をまきました
効果はちがうでしょうが

最近、ダーチャさんのブログがわたしの畑のオッショサンです
春の畑_f0032265_2124247.jpg


画像の上のほうの茶色いかたまりはマロンです
麦畑が大好きなんです


              虫だらけの春キャベツ
春の畑_f0032265_21284914.jpg


              えんどうも大きくなって、手をしてやりました
春の畑_f0032265_21335754.jpg

      
              ほうれんそう、葉っぱがやわらかくておいしそう
春の畑_f0032265_21401338.jpg


              たまねぎも育ってきました
春の畑_f0032265_21445849.jpg


畑の果樹も新芽が出てきました
甘い果実がなるように、根元に牛糞と油粕を入れてやりました
これは多分冬の仕事だとおもうのですが・・・

              
by mariko0204 | 2008-03-25 22:03 | 暮らし