恵みの中で…


by mariko0204

こうぼうさん

京都に二三用事があったので、21日の東寺のこうぼう縁日に合わせて
今日行ってきました。

昔はよく骨董品を求めて出かけたのですが
ずいぶん値段が高くなり、なかなか買えなくなって
買えないと楽しくないので、自然に足が遠のいたのでした。

今日は春のようなポカポカ陽気で、朝早く出かけたのですが
ものすごい人出でした。

きれいに整えられたお店よりも、ガラクタのように山積みしてあるお店に
掘り出し物があるのですが
そういうお店が少なくなりました。
やっぱり値段がすごく高い。
こうぼうさん_f0032265_21301981.jpg
こうぼうさん_f0032265_21313773.jpg
   
     オールドノリタケもありました
     古い洋食器にちょっと心動かされましたが、買えませんでした。
こうぼうさん_f0032265_2137595.jpg

     銅か真鋳かブリキかのこんなおもちゃ(?)にも心が動きます。
     でも見るだけ
こうぼうさん_f0032265_21414567.jpg

     自作のケーナを販売、演奏している人
     ♪涙そうそう♪を演奏してはりました。
こうぼうさん_f0032265_21452654.jpg

いいなと思ったものは、若い人が手作りしたものが多かった。
いっしょうけんめいなのが作品に表れていて、見ていて気持ちよかった。
ミルク色のまあるいスープカップと、ふる~い感じの自然石の入ったネックレス
鎖がアンティークなのがすてきだった。
でもやっぱり買わなかった。

こんにゃくの串刺し煮を一本買って食べながらお店をひやかし
つぎに、焼きタケノコを食べ、
外側がぱりぱりで、焼きたて火傷しそうなほどあんこが熱々の鯛焼きを食べ
いわしの焼きたても一匹買ってむしゃむしゃ
これが今日のお昼ご飯

結局なにを買ったかというと
やっぱり布、です。
それと七味唐辛子

リネン(麻)の出店があって
変り織が素敵でアレコレ買いました。
生成りなのでそのままでも、染めてもいいと。
買ってから、おじさん言わはるんです
産地は滋賀県、やと。
ソー言えば、近くに麻織物の会社があるのでした(>_<)

とってもたのしいいちにちでした。


こうぼうさん_f0032265_22182385.jpg

     京都の街中に、こんなのが立てかけてあるお家がありました。
     リヤカーの枠だと思うのですが・・・
     オブジェでしょうか?










      
by mariko0204 | 2008-02-21 22:26 |