恵みの中で…


by mariko0204

ガーデンシェッド

ガーデニングの雑誌を眺めていたら
美しいハーブ畑の側に、木製の小さな小屋が建っている
ガーデンシェッドと呼ぶらしい

わが家にもちょっと古いけど、ガーデンシェッドあります。
ガーデンシェッド_f0032265_20493247.jpg

この小屋はゆうに80年は過ぎているそうです

はじめは井戸の上に建ててあって、しーちゃんが若かった頃
これを水屋と呼んで、ここで水仕事(料理など)をしていたそうな

その頃の流しがこれ
ガーデンシェッド_f0032265_20541765.jpg

今は外の流しとして使っている

この水屋はその後(家の中に台所ができてから)
漬物小屋として使われていた

わたしがお嫁に来た頃の台所は、床が張ってあったけれど
土間にはおくどさん(使ってはいなかったが)があって
その上にガスコンロが一台置いてあって、魚を焼いたり、
天ぷらを揚げるときは下へ降りてしていた。
上がったり下りたりの不便な台所を改造するのが、その頃の夢でした。

15年ほど前に念願かなって改造したのだが、そのときこの小屋が邪魔になって
畑のほうへ家族で移築(というほどのものでもありませんが)しました。

屋根にのっていた瓦を下ろし、板を全部とって、屋根の枠と4本の柱だけにして
義父としーちゃん、夫とわたしが1本づつ柱を持って
エッサエッサと動かしたのでした。

番号をつけてはずしたものを、順番に組み立てていき
流石に屋根は瓦にはできず、トタンを張ってくれました。
義父も元気でしーちゃんもまだ若く、夫を中心にみなが協力して
建てなおした小屋です。


こちらは小屋ではないですが、土間にドーンと置かれていた大きな物入れ
これも改造するのに邪魔になり、
板の一枚一枚、柱の1本1本に番号をうって解体し、
別の場所へ持って行き、番号どうり組み立てていったものです。
この大きな物入れ、釘が1本も使われていません。

ガーデンシェッド_f0032265_21273864.jpg


こんな古いものは壊してしまうつもりでいた大工さん、夫の仕事に驚いて(あきれて)
「あはは~!」と大きな口を開けて笑ってはったなぁ・・・
by mariko0204 | 2007-09-08 22:09 | 暮らし