恵みの中で…


by mariko0204

東京は・・・

一年ぶりにはりきって出かけた東京は、蒸し暑く雨でした。
東京は・・・_f0032265_1364024.jpg
       国立新美術館のベンチ
     
maminekoさんのブログで知った「自画像の証言」展(タダ)
(わたしもTVで観たが会期は知らなかった)
上野の東京芸大美術館へいった。
TVで予備知識があったのでわりと面白かった。
古~い建物もよかった。

そのあと、有名(?)な谷中の猫(ノラ猫)を見に行こう、
と思ったのがまちがいでした。

よく考えたら、猫は夜行性、午前11時ごろは誰かに朝ごはん貰って
どこかで爆睡中のはず
一匹も見かけませんでした。

途中で雨が降ってきて、どしゃ降りになって
小さな折り畳み傘では避けきれず、ぬれねずみ。
ネコを見に来てネズミになった~

そこからすぐだと思った地下鉄根津駅がけっこう遠くて
雨と汗にぬれ、夫はだんだん不機嫌になっていく。
そりゃそうでしょう、ノラ猫なんか見たくない人を引っ張ってきたのですから。

雨でドボドボになりながら、本日の目的地国立新美術館へ

もうみなさんのブログで紹介済みで珍しくないですが
東京は・・・_f0032265_13291186.jpg
みなさんのブログを見たときは、ガウデイの建築のようだと思ったのですが、
実際見ると印象は全然違って、
近代的な、シャープな曲線が美しい建物だと思いました。
すきかどうかは別として・・・
東京は・・・_f0032265_13303415.jpg
ふたつの逆円錐の塔(?)の上は、
こちらがフレンチのレストラン、向こうがカフェ
東京は・・・_f0032265_1331252.jpg
     カフェから見上げたところ
東京は・・・_f0032265_13451226.jpg
前面がどこまでもガラスで、昨年国際子ども図書館を訪ねたときと同じように、
割れたりしないんだろうかと、しょうもないことを考えてしまいました。

森美術館のコルビュジェ展もいくつもりをしていたのですが
たくさんの二科の作品を観た後、すっかり疲れてしまって
美術館のはしごはできませんでした。

六本木うろうろも、どこへ行っていいのかよくわからずに
結局ほとんどの時間、ここ国立新美術館で過ごしてしまいました。


行きは早朝の新幹線、帰りは夜行バスで今朝5時半に帰ってきました。
こんな旅(?)でしたが

東京は・・・やっぱり楽しかった。
by mariko0204 | 2007-09-06 14:19 |