恵みの中で…


by mariko0204

ゴーヤの保存

雨上がりの朝、元気な畑の野菜たちをとってきた
今頃になってよく生りだした
きゅうりはとうにだめになり
トマトももう終わりかけで、こんなちっちゃいの
元気なのはナスにオクラ、ピーマン、唐辛子、ゴーヤ
ゴーヤの保存_f0032265_15541653.jpg

ゴーヤもひとり生えのや、ゴーヤのカーテンのがたくさんできて
あまり変った料理は作れないけれど
チャンプルーにしたり、炒め煮にしたりして頑張って食べている
でも、食べ切れなくて(この辺は、どこの家にも畑があって、同じような野菜を作っているのであげることもできない)赤くなってボトボト落ちている
ゴーヤの保存_f0032265_15565866.jpg

沖縄の人の保存の仕方をブログで見て、真似てみました
薄く切って、ジッパーつきの袋に入れ、中に塩を振りいれて冷凍する

食べるときは、水につけて塩出しをして使うらしい
沖縄の人はこうして一年中ゴーヤを食べると書いてあった
ゴーヤの保存_f0032265_1558146.jpg
ゴーヤの保存_f0032265_1559160.jpg


これも天日干しがしたいのだけど
今週はお天気が悪そう

もう少し早くしておけば良かった
by mariko0204 | 2007-08-29 16:53 | 暮らし