恵みの中で…


by mariko0204

農婦の帽子

友だちが、農作業用の帽子を作ってくれた。
麻の素敵な古布で
おばあさんの着物だったそうな

「まりちゃんなら喜ぶかと思って・・・」
よろこぶ、よろこぶ、よろこびますとも♪
農婦の帽子_f0032265_11532471.jpg

農作業用のこの帽子、わたしは持っていません。
日よけにとても便利だとは思うのですが
なんか買わないでいます。

いつも大きな麦わら帽子とか
帽子の下に布を巻いたりとか

いただいた作業帽は、麻なのでシャリっとして
汗をかいた肌にくっつかず、とってもかぶり心地がよい。

布が薄く透けている分、陽が通るのではないかと、ちょっと気になります。
でも、贅沢は言いません。
中に「かまわぬ」の手拭いを巻きます。
これで日よけは完璧

ほんとに素敵な農婦の帽子


中のざるはわたし、です。
by mariko0204 | 2007-07-12 10:43 |