恵みの中で…


by mariko0204

春のベスト

春でなくても秋に着ても別にかまわないのですが
これから着る一重のベストということです。

今日は暖かい
桜の蕾もだいぶんふくらんできました。
いつまでも冬の服をごっそり着ているのですが
そろそろ春を着なければ・・・
春のベスト_f0032265_15462650.jpg

まがりなりにも自分の服は作れるので
お店で洋服がなかなか買えません。
お出かけするとなると、きちんとした洋服がなくてホントに困ってしまいます。

ベストは体の線が出るTシャツとかの上に着るのに便利です。
生地はやっぱりタイの手織り綿
木のボタン、サンドペーパーでニスを落とし
布と一緒に染めました。
春のベスト_f0032265_15543994.jpg


服といえば、ずっと注目している人がいます。
NHKの朝ドラ、芋たこなんきんの町子さんのヴラウスとカーデガン
小さいショールカラーの可愛い花柄のブラウスに
胸元にたっぷり刺繍のあるカーデガン
昭和30年代の(もう40年代かな?)服装が
今でもいいなぁ、と思えます。
あの頃の暮らしも好きで
大鉢に盛られたお料理も美味しそうで
毎朝楽しみに観ているのですが、もう終わりですね。


             で、わが家も白和え作りました。
春のベスト_f0032265_16104973.jpg

             デーンと(?)鉢盛りです。
by mariko0204 | 2007-03-28 16:19 |