恵みの中で…


by mariko0204

枇杷染め

 畑の隅に枇杷の木があります。
これは義父が、食べた枇杷の種を植えておいたら芽が出て、こんなに大きくなったそうです。
毎年沢山実がなるのですが、いつも先に鳥が食べてしまうので
なかなかわたしたちには回ってきません。

左の木、今は裸になっていますが銀杏です。
これも義父がぎんなんを植えて芽を出し育ったものですが、残念ながら実はなりません。
枇杷染め_f0032265_21144940.jpg

わたしも食べた果物の種をよく植えます。、
わたしと義父と血のつながりはないのですが(あたりまえ)
この頃、よく似たことしてるな~、と思います。

年中緑の葉をつけているので、いつでも染められるのですが
木が休んでいる(と思っている)秋から冬にかけて、葉を刈って染めます。
枇杷染め_f0032265_21351619.jpg

                葉と枝を細かく切って・・・
枇杷染め_f0032265_21365294.jpg

                煮出す
枇杷染め_f0032265_21372763.jpg

         煮出した液を2,3日置くと赤みが帯びてくる(赤系の色に染めたいので)
枇杷染め_f0032265_21432227.jpg

                布を染液に入れ煮る
枇杷染め_f0032265_21453487.jpg

            アルミ媒染でこんな優しいサーモンピンクに染まりました
枇杷染め_f0032265_21472196.jpg

     この布は綿ガーゼです。自分用にブラウスを作ろうと思うのですが・・・

   枇杷の葉や木にこんな赤い色素が含まれているのですね。
   染をしなければわからないことです。
by mariko0204 | 2007-01-27 21:59 | 染色