恵みの中で…


by mariko0204

ヤシャブシ

 冬の間は長く外にいるのが辛いので、煮っ放しにしておく下染めばかり。
春から夏に向けての準備というところ。

       今日はヤシャブシを煮出してみました
ヤシャブシ_f0032265_1553957.jpg

      染め付きやすいように前処理しておいた麻布を煮出した汁で煮る。
ヤシャブシ_f0032265_15545256.jpg

      一度目の液で染めたものと、二回目に染めたものでは色がこれだけ違います。
      液の中の色素が最初の染でほとんど摂られてしまうということですね。
ヤシャブシ_f0032265_1671884.jpg

      鉄で媒染すると・・・  
     画像では色が正確に出ないのですが、利休ねずみのようなグレーになりました。
ヤシャブシ_f0032265_1604124.jpg

     左から鉄、アルミ、銅で媒染しました。(乾燥させた布)
ヤシャブシ_f0032265_1653862.jpg

     本当は紫系統の色を出したかったのですが、思うように染め上がりませんでした。
     自然染めは、草木が主役で染め手はただそれらから色を頂くだけ。
     こちらの思い通りには・・・なりません。
by mariko0204 | 2007-01-18 16:13 | 染色