恵みの中で…


by mariko0204

自転車散歩 永源寺ダム

 紅葉の名所である永源寺へ、本当は秋に行きたいと思っていました。
名所というだけあって、それはそれは美しい見事な紅葉なのです。
丁度見ごろの頃、とっても忙しくて行けなかった。

今日はお天気も良く、風もなく暖かく、冬の季節にしては絶好の自転車日和。
お茶だけポットに詰めて11時ごろから出かけました。

暖かい日でも、自転車で風を切って走ると結構寒く感じます。
フリースにナイロンの薄いウインドブレーカー、タイツをはいてその上にジャージーをはく。
毛糸の帽子に毛糸の手袋、顔が分からないように大きなサングラス。
こんな格好で走るのですが、足先が一番寒く感じました。
厚手の靴下を履くべきだった、とすぐに後悔。

         鈴鹿山系に向かってこんなのどかな道を走る
自転車散歩 永源寺ダム_f0032265_2059819.jpg
途中、だれも(鳥も)食べない渋柿が、こんなに残っていてもったいないなぁ、と思ったり・・・
自転車散歩 永源寺ダム_f0032265_2122044.jpg

                  この川を超え
自転車散歩 永源寺ダム_f0032265_2135564.jpg

                  この橋でひと休みし
自転車散歩 永源寺ダム_f0032265_2161954.jpg
自転車散歩 永源寺ダム_f0032265_2184885.jpg
川の上流ではいわなや鮎が釣れます。
またキャンプ場もあり夏場はとても賑わうところですが、今はシーズンオフなのか閑散としたものです。
一昨年行ったときに食べた永源寺そばの味が忘れられず、今日も食べようと楽しみにしていたのですが、目的のお店はお正月休みか閉まっていました。
お土産やさんも閉まっていてなんだか淋しい感じがしました。

コンビニで200円のお寿司と、105円のパンを買ってこの辺りで昼食です。

   どんな坂こんな坂♪と気合を入れて雪の残る山道(これで国道)を更に登っていくと・・・
   ほとんど押し歩きの状態・・・これがまたしんどいんですねぇ。
自転車散歩 永源寺ダム_f0032265_21171362.jpg

         目的地、永源寺ダムに着きました。
自転車散歩 永源寺ダム_f0032265_21203763.jpg
着工が1952年、竣工が1972年と書いてありました。ダムの下には200戸余の家が沈んだそうです。
一昨年夏に行った時は、水が少なくて沈んだ建物の一部がゴロンゴロンと見えていて
ここに住んでいた人がこれを見たら辛いだろうな~、と思いました。
その頃の人たちはすでに亡くなられたかたが多く、そういう思いになる人は少なくなったと聞きました。
村の中に「第二ダム建設反対」の古い看板が掲げられていました。

帰りは下り坂でラクチン。   今日の走行距離 42キロ
         
by mariko0204 | 2007-01-05 21:52 | 自転車