恵みの中で…


by mariko0204

山のボランテイア

 今日は昨日とうって変わって、
風の強い寒い日だった。月に一度の山のボランテイア。
仕事の内容は、観音寺山とその周辺のゴミ拾い、下草刈、倒木の整理etc・・・
50才になって、体のために良いこと何かしたいな~と考えていた時、このボランテイアと巡りあった。山のボランテイア_f0032265_12203144.jpg

山登りなんかしたこともないけれど、いやいやしたことはある。20年ほど前、子供たちが小さかった頃、伊吹山へ登った。
最近の中高年の山歩きブーム、私もやってみたいけれどしんどそう・・・
でも観音寺山くらいなら登れるかな~?それに、環境整備というおまけも付くし・・・(おまけは山登りのほうだった。)
そんなこんなで参加することになった。

メンバーは、元自衛隊員、元銀行員、お坊さん、元看護士、主婦二人。
みなさん60・70才代の方々。
でもこのゴミ拾い、なかなか半端なものではなかった。生活用品、大型ゴミ、使った後の紙おしめ、雑誌などなど・・・どうしてごみ収集の日に出さないのだろうと、本当にびっくりした。
山のようなゴミを集めて綺麗にしても、次の月にはまた違うゴミが捨てられている。いたちごっこのようだったけれど、このごろ、ようやくゴミが少なくなってきた。山のボランテイア_f0032265_12222266.jpg


終わったあとはお茶の時間。今日は、熱いコーンスープとロールケーキとお茶。
人生の先輩たちの話を聞きながらの楽しい美味しいひと時です。

ああ~寒かった~!
by mariko0204 | 2006-01-17 13:38 | 自然