恵みの中で…


by mariko0204

青森のりんごが・・・

 今年も届きました♪
送り主は40数年間の文通友だちHちゃん。
出身は岩手県。ご主人の転勤で長野、青森、秋田、神奈川を転々とし、
現在仙台に住んでおられる。
青森のりんごが・・・_f0032265_1682291.jpg


Hちゃんとは小学校5年生の時、その頃流行だった少女漫画の「文通欄」で知り合い
以来今日までその関係が続いています。

このIT時代に今でも便箋に長々と文章を書く。
最も最近ではその便りも一年に一度か二度、忘れた頃に出し合っている程度ですが・・・
もう文通なんて言葉はなくなってしまっているのでは、と思うほど古い時代のものです。

彼女と実際に出会ったことがあります。
京都で会ったのと、わたしが青森へ訪ねたのと二回。

不思議なことなのですが・・・似ているのです、顔立ち、雰囲気や体型が。

写真は交換していたのでどんな人かは分かっていたのですが、
はじめてあった時、なんかドキッとしました。
後から聞くと彼女もだったそうです。

二度目は彼女の家族も一緒でした。
わたしが帰った後「お母さんと似てる~。」ってお子さんから言われたそうです。

長いお付き合いで、互いのことを分かり合っているからか
なんだか姉妹のような気がしました。
世の中にはこんなこともあるものなんですね~。


毎年頂くたくさんのりんご・・・美味しいですね~。
蜜がいっぱい入っていて、それでいて硬くてパリッとしていて・・・
同じ青森のりんごでもスーパーで買うのとは全然違います。

これから美味しいりんごが、毎日たらふく食べられてシアワセ、シアワセ♪

        Hちゃんありがとう。
by mariko0204 | 2006-12-01 16:50 | 暮らし