恵みの中で…


by mariko0204

缶詰の缶で・・・

ひとり分のご飯が炊けると聞いて、やってみたくなりました。
缶に熱を加えると有害な成分が出るのではないかと思い、
いろいろ検索してみたけれどよくわからない。
で、どんなものかお湯だけでも沸かしてみよう、と試してみました。

材料は空き缶2個と燃料に牛乳パック。
缶詰の缶で・・・_f0032265_20411812.jpg
蓋を切り抜き、一方の缶に穴を開け空気が通るようにする。焚き口も開けちっちゃな釜戸を作る。
牛乳パックを小さく切って入れ点火。
缶詰の缶で・・・_f0032265_20461080.jpg
缶詰の缶で・・・_f0032265_2049033.jpg
結構勢いよく燃え、短時間でお湯が沸きました。
缶詰の缶で・・・_f0032265_20525269.jpg
これならご飯も上手く炊けそうですが、↑に書いた成分が気になります。
どなたかご存知ありませんか?

実はわたし、以前に一人用のコールマンのコンロが欲しくてたまらない時期がありました。

アウトドア派ではありませんが、自転車に乗ってどこかの河原でコンロでお湯を沸かしてコーヒーを入れたり、ラーメンを作って食べたり・・・そんなことが無性にしたい時がありました。

買えないほど高価なものではなかったけれど、買ってもきっとあんまり使わないだろうな~、
コンビニも自販機もどこにでもあるしな~、
と思ったりしているうちに熱も冷めたというわけです。

缶詰の缶で・・・を聞いた途端、むらむらと心が騒ぎまたあの頃の熱がよみがえって来ました。
その気になりやすい単純な人間ですね。

これならリュックにぽいと放り込んで、お水とお米さえ持っていけばどこででも炊ける。
ふふ、楽しそう~♪
by mariko0204 | 2006-10-19 21:11 | 暮らし