恵みの中で…


by mariko0204

思いがけない贈りもの

 さわやかな秋晴れの一日でした。
夏の間怠けていた染めの仕事をぼつぼつはじめています。

下地だけ染めておいたものに今日は糊置き。
表は部屋の中で描き、裏は表と同じところをなぞらなければならないので、
外の光に透かしながら・・・。
思いがけない贈りもの_f0032265_2152023.jpg


大分前に市のシルバーさん(植木の葉刈りをする人)と話す機会があって、桜の木を切ることがあるか、と聞いてみた。もしあれば染めに使うので貰えないかと頼んでおいた。
快く引き受けてくださったけれど、面倒なことだろうとあまり期待していませんでした。

頼んだこともおおかた忘れていたのに、今日二人のおじさんが軽トラにいっぱい
桜の木を持ってきてくださった。
思いがけない贈りもの_f0032265_2282488.jpg
伐採した木や葉は市の廃棄場へ運ばれる。
そこで大きなシュレッダーで粉砕して肥料にリサイクルするらしい。
いったんそこへもって行き、その中から桜の木を選んでわざわざ持ってきてくださった。

面倒なことなのに・・・ホントに嬉しかった。感謝でした。

まだおまけがあって、
薪ストーブ用の薪にできるような木も沢山あるらしい。
個人の家の葉刈りや、街路樹の剪定されたものが全部その廃棄場に運ばれる。
その中から欲しいものを持って帰っても良いそうです。

山と違って、すぐ側まで車が入る。
早速今度の日曜日に(日曜だけ開いている)行ってみよう。
嬉しいな~。
by mariko0204 | 2006-09-29 22:43 | 染色