恵みの中で…


by mariko0204

東京とんぼがえり

 30年ぶりに東京へ行って来ました。

夜行バスで往復、東京滞在16時間というサバイバルなものでした。

上野は面白かった。

東京都美術館へ二科展を観に行ってきました。
第91回の今回をもって、都美術館での展示は最後となり、来年からは
六本木の国立新美術館で開催されるらしい。
光くんも長年出展しているのですが、わたしは一度も観にいったことがない。
京都へ地方展が来るので、いつもそちらへ行く。
これが上野での最後となるので、思い切って二人で出かけました。
東京とんぼがえり_f0032265_2193996.jpg
時間をかけてゆっくり見終わって外へ出ると、こんなストリートミュージシャンが・・・
書かれているレパートリーの中からリクエストしてください、
と言われるので「わたしのお父さま」をお願いしました。
東京とんぼがえり_f0032265_2113214.jpg

 その後、パッチワークな日々のkeroさんお薦め、国際子ども図書館へ。
100年前の洋風建築と、安藤忠雄設計の現代建築が融合された
とても素敵な建物でした。
東京とんぼがえり_f0032265_21215973.jpg
東京とんぼがえり_f0032265_2122219.jpg
綺麗に修復されています。↑
東京とんぼがえり_f0032265_2159179.jpg
ちょっとわかりずらいのですが、
左のコンクリートの打ちっぱなしとガラス張りのところが新しい建築です。

東京の子どもは(大人も)いいな~。こんな素晴らしい建物に自由に出入りできて・・・
この日の東京はとっても蒸し暑くて、無料で(図書館ですから)涼しい建物の中にいられるのはとても感謝なことでした。
ここのカフエテリアでお昼にし、ずいぶんゆっくりさせてもらいました。

上野公園にある古い洋館をあちこち眺めていると・・・
東京とんぼがえり_f0032265_21383639.jpg
旧東京音楽学校奏楽堂 ↑

黒田清輝の記念館が、土曜日午後無料開放されるらしく
係りの方が門を開けられるところでした。こちらも戦前の建物が修復されたものです。
東京とんぼがえり_f0032265_21434415.jpg
東京とんぼがえり_f0032265_21455817.jpg
二科のよくわからない絵にちょっと疲れたあと、清輝のフランスの田舎の絵は、
ほっと心を安らげてくれました。
ここでも涼しい館内でゆっくり・・・。

わたしの最後の目的は、新宿「かまわぬ」で手拭いを買う、です。

春のよき日のmomoさんとウォーカホリックさん(みなさんのブログを紹介したいのですが、あのやり方がわからない)に教えてもらったものです。
東京とんぼがえり_f0032265_8415972.jpg
山芋、さつま芋、じゃがいもに里芋の図案の手拭いを買いました。
ちょっとユーモラスな感じが気に入っています。

東京は面白かった。

田舎者には見るものが多すぎて、目も脳もかなり疲れたけれどとても楽しかった。
歩き過ぎてひざが痛くなった。
もしかして足は、都会の人のほうが強いのではないだろうか、と思いました。

     また行きたいな~♪
by mariko0204 | 2006-09-10 22:42 |