恵みの中で…


by mariko0204

流氷と花咲線 2


流氷と花咲線 2_f0032265_20441589.jpg



釧網線の網走―知床斜里間は、車窓に流氷を見ながら走る路線で
なかでも、北浜は「流氷に一番近い駅」として有名である。


その北浜で降りて、次の列車までの時間を、駅周辺ですごすことに。



流氷と花咲線 2_f0032265_2046303.jpg


流氷と花咲線 2_f0032265_20454593.jpg




降りてみると、謳われている通り、駅のすぐそば線路のすぐ向こうが
オホーツク海、流氷がびっしり接岸されていた。
遠くロシア、アムール川から流れてきたものかと思うと
自然の偉大さ、創造主なる神さまを思う。



流氷と花咲線 2_f0032265_20474267.jpg


流氷と花咲線 2_f0032265_2050819.jpg



流氷と花咲線 2_f0032265_21444285.jpg

            町を歩く





知床斜里で一泊



旅の三日目、
この旅はじめての快晴。
ホテル8階からの眺めは、水平線に白く長く広がる流氷だ。


流氷と花咲線 2_f0032265_20524731.jpg



知床斜里駅から釧路湿原駅へ


車内は中国からの旅人であふれていた。
座るところがなく、特等席で(運転手さんの後ろ)流れる風景を眺める。

流氷と花咲線 2_f0032265_2141380.jpg


そんな車内で地元の人(女性)が声をかけて下さる。


東京から嫁いできて、今はビートを育ててんさい糖を作っていると。
山の方を指して「あそこでビートを作っているの
冬は薪ストーブをがんがん焚いて、30度の部屋でアイスクリームを食べているの」、と
楽しそうにおしゃべりして清里という駅で降りて行かれた。


魔周から来たという女性は生まれも育ちもこの地
冬は寒くて辛いと言われる。
前の週、どこもかも通行止めになり、食べものも思うように手に入らなかったときは
とても不安だった、と。


北海道に暮らす人もいろいろなんだなぁ~



「気をつけて良い旅を」とふたりとも温かい言葉をかけて下さってさよならした。

道東の人の優しさに触れたうれしい出会いだった。




流氷と花咲線 2_f0032265_20545498.jpg

線路の向うに羅臼岳





流氷と花咲線 2_f0032265_2123911.jpg



流氷と花咲線 2_f0032265_2150336.jpg


流氷と花咲線 2_f0032265_2141571.jpg
流氷と花咲線 2_f0032265_2154266.jpg

       細岡展望台




        地の深みは主の御手のうちにあり、
        山々の頂も主のものである。
        海は主のもの、主がそれを造られた。
        陸地も主の御手が造られた。
                    詩編95:4.5




                         3につづく
by mariko0204 | 2015-02-27 21:26 |