恵みの中で…


by mariko0204

おせっかい

友達の友だちに琵琶湖の葦で作った、よし笛の演奏家がいます。
その人の演奏会に、わたし達のオカリナグループもほんの少し出させてもらったことがあります。 
そのときは二部式の紫の着物を着て演奏されました。
音色も美しくうっとり聞かせてもらいました。

演奏を聴いて、見て、むらむらと心が騒ぎ・・・こんな衣装でよし笛を演奏しはったら似合うやろうな~、という洋服が頭に浮かんできました。

頭に描いたものを、家にある染め布で形にしていきました。
いつも言うようにテキトーに、です。洋裁を習っておかないからこそ作れる服も、あるように思う。(ルールに縛られないで・・・。)
おせっかい_f0032265_1110223.jpg
おせっかい_f0032265_11111542.jpg
うすーい生地の二種類の布で(一枚は地模様がある)ブラウス、パンツ、ふわりと羽織る上着。こんなのが出来ました。よし笛の音色によく似合うと思うのですが・・・。
色は上の画像が近いです。

作ってから、これこれこういうのを作ったので着てくれるか、と友達に尋ねてもらったら、喜んで着ると返事を頂いた。

こんなおせっかいをわたしはたまにします。貰った人は迷惑かも・・・。
 
by mariko0204 | 2006-05-17 19:44 | 染色