恵みの中で…


by mariko0204

できました~


近くに住むN姉は「かんたんよ~」、と言うが

どういうわけか失敗が続き

ここ数年あきらめていた柿酢を
今年は小さなかめ一つだけ仕込んでおいた。

いろいろやり方はあるらしいが
一番手のかからない、丸ごと容器に入れて
時々かき混ぜて、後は放っておく、というもの。




できました~_f0032265_16531679.jpg




白いこんにゃくのようなのも出来ていた。
酢の匂いもする。
よくここで迷う
これはお酢の匂いか、腐った匂いかと。




できました~_f0032265_1655777.jpg




できました~_f0032265_1658313.jpg



上からぶら下げ、時間をかけて搾るのが良いようだ。
ざるに布を敷き柿の液を入れ、重しをして搾ったこともあるが
液が濁ったり、布の目が詰って搾れなかったことがある。



できました~_f0032265_1753999.jpg


こうして一滴づつ一昼夜かけ


できました~_f0032265_1775584.jpg


濁りのない、きれいな柿酢ができました~。


ほんのちょっとですが(^_^;)




     あなたのしようとすることを主にゆだねよ。
     そうすれば、あなたの計画はゆるがない。
                       箴言16:3

by mariko0204 | 2014-02-26 17:29 |